サイトロゴ.jpg
2018-06-02
0(1777あ)
月報 _ 2018 _ 5月


─────────────────────────────────
>先月のKPT

□所感
・思ったより出かけてた。

□改善点
・平日が虚無。

□今後について
・調味料を揃えたりなどしてS0の肴を作り平日のQOLを上げる。
─────────────────────────────────


IMG_8315a.jpg
■オクフェス
数年ぶり2度目のオクフェス。
到着が遅かったのもあって、場が既に出来上がっていた。
花瓶が凄かった。度肝を抜かれて写真を撮り損ねてしまった。
次は7月13日から日比谷であるようなので、それも参じたい。



IMG_8315aa.jpg
■デイキャンプ
新しいテント。
他にもテーブル、コッヘル、携帯ガスコンロ等を揃えた完全武装。
しかもそれ全部が山岳用なので、ミニスクエアバッグにすべて収まるという神軽量積載。
でかいテントを担いで山手線に乗る日々からおさらば! あれほんと恥ずかしかった。
荷物が軽くなるとちょっと遠くのサイトでもいいなという気分になれるところもグッド。

キャンプ用品を見て回って思ったのが
・テントは思ってたより安い
・数千円で広いテントも案外変える。
・しかしそういうのは折りたたんだ状態でもデカい。そして重い。手持ちで5キロとか無理。
・同じ広さのテントでも価格帯を上げたら上げた分だけ軽くなる。コンパクトにできる。という印象。
・車があるなら重いのでも平気だし安物で十分だけど、電車勢なので課金してコンパクトなものが欲しくなってくる。今回買ったテントはたったの910gしかなくて神。
というかんじ。
車があるに越したことはないのだろうけれど、電車は電車でいかに荷物を減らせるかという楽しみ方もあって悪くない。
例えばスキレットとかは雰囲気あるけど重いし淘汰されていく。
そうやって選択肢が狭まるからこそ個々のギアが洗練されていって楽しい。嘘。ほんとは車があったほうが最高だと思う。ただし免許はねぇし取る気もねぇ。自動化されたら本気出す。



IMG_8315vaa.jpg
■携帯ガスコンロ
キャンプ用。なのだけれど家でも使っている。
ついに我が家にもガスコンロが!!
ガスめっちゃ捗る
デイキャンプするとガス缶がめっちゃ中途半端に余るので燃料に不自由はしない。
助っ人外国人コンロがきたのでアルコールランプはスタメン落ちで保温要因です。



IMG_8315vaaa.jpg
■鶏皮餃子
美味しかったけど、なんだろう、量のせいかな。



IMG_8315vasaazs.jpg
■肴
前月は平日が虚無過ぎたので、平日虚無打開の施策その1
S0の肴用に肉を仕込んだり備蓄したりなどした。



IMG_8315vaaああああああええas
■黒い砂漠
もう一つ平日虚無打開施策として、何かゲームをしようと思い立つ。
そこで目に付いたのが砂漠。というわけで砂漠復帰。安定の釣り放置。
放置しておくだけで虚無なはずの平日でも何かをやった気になれるっていうのはかなりの強み。
翌朝の釣果チェックがあることによってベッドから出るための理由にもなってくれる。
合間にツイッターだったのが、合間に砂漠に置き変わる。やはり黒い砂漠は神ゲー。
ただし動作重いのでそこをどうにかしたい。



IMG_8315vasaas.jpg
■ネトフリ鑑賞会
平日虚無打開施策その3
ネトフリ友達と「通話しながらネトフリで適当な映画を一本一緒に観る会」を平日夜に4回ぐらい実施。こういう機会がないと見ないものも多いので楽しい。ゾンビサファリパークとか。
でもいつもお酒を飲んでいるので大抵途中で寝落ちする。本当にすまないと思っている。



IMG_8315vaszaazs.jpg
■コーヒー
暑いとアイスコーヒーが欲しくなる。
しかし水出しは自分の生活スタイルに合わないのは去年までで実証済。(半日待たないといけなかったりとか保存方法が悪いのか不味くなったりとか)
セブンカフェのように飲みたいときに一杯分だけをすぐに作れてすぐに飲める仕組みが自分には必要。
どうやらあれは熱いのを濃いめに抽出して氷で一気に冷やすシステムのようである。
濃いめってどうやって淹れるんだ? と思ってググってみると豆の量を倍くらいに増やすだけでもいいらしい。深煎りとかは知らん。
というわけでサーバーに氷敷き詰めてドリップしてみたのだけれど最高に美味しかった。もっと早くに調べればよかった。
ただサーバーに氷入れると目盛りが馬鹿になるので量を見極めるのには慣れが必要。

あとIKEYAで売っている珈琲豆が気になっている。ポートールコーヒー。次にIKEYA行ったら絶対買う。だからIKEYAに行く理由を僕にください。ついでに立川IKEYA近くの菊松食堂ってとこにも行きたい。




IMG_8315vasazaazs.jpg
■鶏皮屋台
浅草寺で鶏皮餃子屋台を見つけてしまった。
食べたかったけどお腹いっぱいだったので後ろ髪引かれながらスルー。
ちなみに2つ出店していたけれどどっちも繁盛はしていなかった。



IMG_8315vasazsaazs.jpg
■神谷バー
2度目の神谷バー。
それに加えて今回は3階の神谷割烹にも行きました。
割烹のメニューは1階のバーと大体同じな気がしたけれど懐石のコース料理とかもあるらしい。
1Fの騒がしい神谷バーとは違い3Fは静かで落ち着いた雰囲気。給仕してくれた女将さんの愛想が凄く良かった。馬刺し注文したらなぜかセンス良いって褒めてくださった。さしが入ってる馬刺しなんて初めてみた。美味すぎた。



IMG_8315vaszazsadssazs.jpg
■東京まち散歩
東京メトロ主催の散歩イベントに参加。
ルートは後楽園-錦糸町で10kmくらい。
めっっっちゃ人多かった。ビックリした。事前予約制だったのだけれどもしかしたら結構な倍率だったのかもしれない。こんなに大規模イベントだったとは。意外と若い人もいた。
昼からビール入れつつダラダラ歩いて寄り道もしまくっていたので時間ギリギリのゴールだった。4時間半かかった。
スタート時にはメトロのイメージガールである石原さとみさんのクリアファイルとお茶をもらい、ゴールするとさらにメトロ仕様のサランラップと缶バッチくれました。



IMG_8315vasazsadssazs.jpg
■日比谷ビアガーデン
日比Beerガーデン。
色が黒いビールは大体美味しい説。



あsdふぁsf
■駅メモ
勇こなが詰んできたので停滞気味だった駅メモ復帰。
ちゃんとブルーライセンスにして普段からできるだけポチポチ。
アホみたいに長いメモリールートを途中までやって止まっていたので、残りも回収しにいかないと。
みづほがLv30になったら夜ヤクザ育てる。



IMG_8315vaszazsasdssazzs.jpg
■中華
池袋のヤン。孤独のグルメにもでてきたところ。超美味しい。
麻婆豆腐の山椒が凄かった。
青島ビール飲みながらだったのだけれど、ビール飲むと山椒の痺れが舌から何故か消えてくれる。これは凄い。なのでビールがどんどんチェイスされる。結構飲んだ気がする。



IMG_8315vaszazszasdssazzs.jpg
■ウイスキー
ウイスキーのバーに連れていってもらった。
(多分初めてのウイスキー)は美味しかったというよりも、「良い時間を過ごさせてもらった」という表現がしっくりする。
S0を雑に流し込むような飲酒ライフが続いていたので、久々に丁寧にお酒を頂いた気がした。
酒を嗜むっていうのは、多分こういうことを言うのかもしれない。バーにいた数時間は時間の質が凄く高かったように思うし、酔い方も凄く気持ちよかった。
「また来てください」ってマスターに言われたのも、初心者としてはうれしかった。



IMG_8315vaszazszaszdssazzs.jpg
■映画コナン
あむぴの女になった。俺が日本だ。
面白すぎたけどややこしすぎて話の4割も理解できなかった。検察庁と警察庁と警視庁の違いとか分かんないです。説明されてもわからなかった。
館内の客層は7割くらいが女性で、子供はほんの少しだった。
でもまぁそれにも納得で、スピンオフかと思うくらいシリアスだった。
とにかくあむぴがかっこよすぎた。ほんとに。
落ちながら拳銃で最後のガラスをぶち破るあむぴがかっこよすぎる。
どんな状況にも即座に対応する頼もしさと安心感がありすぎ。
そしてそれと同じくらいコナンもかっこよかったというかコナンがいたからこそあむぴもかっこよかった。お互いを認め合う感じとかなんなの。
はーーとにかくカッコいい。なんやこれカッコいい……。
風見さんはかわいそう。辛い。
あとげね。
今回は別に戦犯じゃなかったけどとりあえずげね。

コナンは関係ないけど上映前に流れたポケモン映画の予告みて泣きそうになりました。最後のあのBGMはルギア爆誕世代には反則でしょ……。
あとやっぱりコラされるまでもなくサトシが可愛すぎる。



IMG_8315vaszazszaxszdssazzs.jpg
■新宿花園神社例大祭
新宿のど真ん中を神輿が回るのはなんかすごい。
そして境内に並んだ屋台で鶏皮餃子の実績解除。
祭り効果もあるのだろうけれど美味しかった。
キャベツとキムチが付いてきたのがよかったのかもしれない。脂が浄化される。
あとタレが3種類あって飽きさせず、そこも良かった。
あと、はしまきも何故かあったのではしまき実績も解除してしまった。福岡に行く理由がまた一つ減ってしまったな。



IMG_8315vaszaszszaxszdssazzs.jpg
■府中
ビール専門店にビールを買いに行きました。
ボディントンパブエールとキルケニーは売っていなかったけれど、お目当てのニューカッスルブラウンエールは売っていた。やったぜ。
美味しかった。箱買いして家に常時ストックしておきたい、そんなビール。
他にもいくつかを買って飲んでみて、どれも美味しかったのだけれど、でもビールは美味しさとかよりも手に入りやすさが一番優先するべきなことのように思った。
なのでやまや等で常時手に入る中で好みを探すことにする。



IMG_8315vasazsadsazs.jpg
■ポップ
友崎くん新刊発売のタイミングで、自分が書いた絵をポップに使って頂いていたようです。嬉しい。
で、ですよ!!!何が嬉しいって!!!その報告を原作者のやく先生から直接いただいたところですよ!!!!
こんなのファンとしてこれ以上の喜びがあります??? 今世紀で5本の指に入る嬉しい出来事すぎる。
連絡いただいたときはまじでビックリしすぎて汗すごかった……思わず頂いたリプをキャプってしまった、これ気持ち悪いですね。先生がここを見ていないことを祈ります。
公式絵に混ざって自分の2次絵が混ざってて何だか恐れ多い気持ちでした。





□所感
鑑賞会の時をはじめ、寝落ち率が上がりまくってしまっている。
考えるまでもなく原因はS0を始めとした雑な飲酒なのだけれど、中でも缶ばかり飲んでいるところが理由の一つのようにも思う。
缶のお酒だとその日に飲み切らなければならない必要が出てきてしまい、それが悪酔いに繋がっている気がしている。
なので6月は瓶のとか、飲む量を調整できるものをいくつか取り入れていきたい。

金曜夜に出掛けて遊ぶと土日がめっちゃ長く感じて最高なことに気づいた。金曜を楽しく過ごすと翌日「えっ今日は日曜と思ってたけどまだ土曜日なの!?」という感じになる。つまり実質休みが増えているといっても過言ではない。だったら増やすしかない。

それに加え、平日虚無打開施策を何本か打ったことによって平日のQOLがかなり上がっている。完全勝利。生きるのが上手くなっているのを感じる。

□改善点
対して土日。
丸の内OLかよってくらいに予定を入れまくっていたのだけれど、ちょっと疲れたかもしれない。ラジオ録る時間もなかなか取れなかった。
これまでのように平日が虚無だとメリハリがあって丁度良かったのだけれど、平日のQOLが上がっているので土日はもうちょっと落ち着いてもいいかもしれない。不必要に朝から出かけるのは減らしたい。単純に家でのんびり砂漠をしたい。

□今後
金曜夜は直帰せず積極的に飲みに行ったり遊んだりする。
6月は予定のない日をどこかに設けて朝から一日がっつり砂漠する。

月報 コメント [0]   

タイトルなしHOMEタイトルなし

MESSAGE

MESSAGE POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

TOP

Copyright © 2018 サイバネ隧道, All rights reserved.