サイトロゴ.jpg
2017-12-15
aazfgdfagdgaaa.jpg
セカイを革命する力が欲しい



世界を革命する力。
絵にはそれができると思っていたのですがなんだか自信がなくなってきた。

gsdgsdgsdg.jpg

ちょっとDiscode内で話したことなんですが、絵を描けるだけじゃ何もできないことを感じることが最近多い。
しかも絵もたいして上手くない。
思えば周りの絵描きは就職などでいろんなことを新しく始めており、そこで新しいノウハウを身に付け、
絵のスキルは副次的なものにして新しい物への糧としている人が多い。
絵をメインウェポンとして扱う人はマルチな現代において少なく、それを成立させられるのは画家か世捨て人ぐらいなように思う。
例えばネットで何かしようとしたときにプログラミング技術は避けて通れない術であり、
その部分においては現状自分は周りに頼りに頼りまくって成り立っている。

そういう時に困るのが現場を率先できないことで、「こういうのやりたい!」ってなっても
俺は口だけで手を動かす術を持たないので、全部お願いする形になる。
つまり「一緒にやろうぜ!」って言葉に「ただし俺は何もできないけどな!」が付いてくるわけで、
結果「一緒にやろうぜ!」が言えない。できることはアイデア出しだけで、その夢想に実行力は伴わなく完全に無力。

例えば池袋の東武に8千円で売ってる一匹丸々のでっかいブリを買って人集めて捌いてブリしゃぶしたら絶対楽しいんだけど、
俺はブリを捌けないし場所も設備も提供ができず、そんな立場からでは強く提案ができない
絵描きだけに絵に描いた餅を見せることしかできなくて、本物の餅を差し出せない。
昔コーチングで俺はプロモータータイプと診断がされたのだけれど、まーじでプロモーターの傾向だなこれ。
でもプロモーターには周囲をその気にさせて巻き込んでいく力があるらしいのだけれど俺にそれがあるとは到底思えない。
……大体どうやったら身につくスキルなんだそれ……神技すぎるでしょ……。





ともかく今はセカイを革命する力をソフトウェア開発に見出していて、
それを「一緒にやろうぜ!」って言えるようになるためには、俺もブリを捌けるようにならなくてはいけない。俺が、俺達が開発者だ。
そうして今日、弊社に並んだホコリかぶった技術書をパラパラめくってみたのだけれど、
じゃあ俺が今から勉強してHalloWorldしたところで一時的な焦りへの気休めにしかならなくワナビ的に終わることが目に見えている。
ピアノも革細工もパン作りも栽培も数回やっただけでもうしてないしな。続いているのは絵だけだ。

なのできっと、無理に薔薇の花嫁とのエンゲージを目指すよりも、分相応に生徒Aとして地に足つけたままの方が良いのかもしれない。
ここまで考えて思い出したのは、「絵は絵が上手い人が描けばいい」っていう言葉で、まさにその通りなのかもしれない。
ソフトウェア開発はエンジニアさんに任せて、世界を革命するのはウテナに任せて、
俺はひっそりと適度に楽しくモブとして生きるのがあるべき形なように思う。
……っていうのが現実的な話で、それ以上を求めるのは限界オタクの嘆きであることはわかっている上に、
別に今のままでも何も不自由はしていないどころか普通に結構幸せなのですが、
でも、やっぱ爪痕残したいよな。

昔から頑張ってる人を見ると影響を受けやすくて、こういう「俺もやるぞ!状態」っていうか
「急になんかやる気になり出す状態」って過去にも何度もあったのだけれどその度にエタっていて、
でも今回は周りの助けもあってちゃんとやっていけていて、その結果実際に企画もいくつか動きだしているので今度こそという感じです。
アルコールランプBBQの記事もめっちゃ手応え感じたけど、なにより実存性の記事はマジで書いてよかった。
あそこからだいぶ好転した気がする。
あと気づいたけど俺ブログ記事書くの超好きだ。
ブリ買ってその模様を書いた記事つくりてーー!
あと大洗に東京じゃ見れない海鮮めっっっちゃ売ってたからそれいっぱい買って鍋とかして記事書きてぇーー!
なんか大洗ほんと凄くて市場いくだけで超テンション上がるし超美味そうだし、しかも超安いの!
道程も東京からバスで片道3千円強だし!
でもバスだと持って帰れないんだよね……車が必要だけど俺免許ないわ……あれまた絵に描いた餅だなこれ……
ほんと徹底的に術を持っていない……無力だ……。

ともかく、せめて20代のうちは頑張ってみます。
一回死んで今はもう余生という感じなので気楽に。


チラ裏 コメント [0]   

タイトルなしHOMEタイトルなし

MESSAGE

MESSAGE POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

TOP

Copyright © 2018 サイバネ隧道, All rights reserved.