サイトロゴ.jpg
センチメーターマスター
2010-08-31
007.jpg
夏はセンチメンタルな気分になります はやく10月こーい!!!

昔の未分類 コメント [0]   

キリンさんが好きです ゾウさんは嫌いです
2010-08-30
背景なし336
電線って蜘蛛の巣に見えたり網に見えたり見えなかったり
パリあたりでは電線が地中に埋められていると聞きますが、電柱好きな自分としては残念です

昔の未分類 コメント [2]   

イラストレーターは自称でイラストレーターになれる
2010-08-29
背景なし337
さくっと30分で
ラクガキってこんなに楽しいんですね どうして今までやってこなかったのでしょう

昔の未分類 コメント [0]   

仮面ライダーWが終わったので生きる意味を見出せない
2010-08-29
背景なし335---
自分の絵の方向性を見つけた気がします
ankosen.jpg
線画 髪がぶわっと浮いているのいいとおもいます

昔の未分類 コメント [0]   

GONZOに2クール与えると鬱展開しか見えない
2010-08-28
006-.jpg
今までは夜のほうが筆が進んでいたのですが、最近は朝のほうがはかどります

昔の未分類 コメント [0]   

チャリン チャリン チャリン ピッ ガタンッ ゴトゴト カチャ プシュー ゴクゴク ゥ......
2010-08-28
005-.jpg
早起きしたので10分ほどドローイングしよう
っと思ったら色を塗っていた
ぱっつんの良さに気づき始めた気がします

昔の未分類 コメント [0]   

銀シャリと書かれたおにぎりを買うと具がなかった件 ただの具なしをかっこよく言うな!!騙されたではないか!!
2010-08-28
005.jpg
自分は一生ニートがいいです

昔の未分類 コメント [0]   

絶望がお前のゴールだ(キリッ
2010-08-27
sakugif.gif
手を抜きつついかにそれっぽく見せれるかテスト
しかしやっぱり手を抜いた絵というのには余り思い入れを感じませんね

昔の未分類 コメント [2]   

なっちゃんオレンジが果汁50%に対してりんごは果汁40%な件について
2010-08-27
desk.jpg
indexという名のTOPページをなんだか極彩色な感じにしてみましたどうも心太です。
夏が大嫌いな心太により夏らしさゼロの斜塔ソンブレロでお送りします。
秋早く来てください秋姉妹が描きたいです。
環境によってはレイアウトにズレが生じると思いますが上の画像のようになっていたら幸いです。

バナーも変えましたので画像お持ち帰りでリンクしている方は
よければ変更してくださると嬉しいです、面倒な方は前のままでもけっこうです。
アドレスは変えていないので直リンで貼ってくださってる方は
そのままでも勝手に画像が変わっていると思います。
HPいじるの楽しい...!!

banner.gif
http://www.geocities.jp/hmmuky/banner.gif

昔の未分類 コメント [0]   

おぉーっと ここでアロンソが大破ーーーッ!!
2010-08-21
瞳孔を開きながら絵を描いているだと!?
リポDやレッドブルは確かに効果がありますが、あれはきっと寿命の前借です。

昔の未分類 コメント [0]   

∈(_⊂ /  ゚д゚)
2010-08-20
a354.jpg
仕事もこなしながら原稿して同人誌バンバン出している人はいったいいつ寝てるんでしょう・・・。
あ、寝ないで描いているのか(
寝ない子だれだ。

asdasf.jpg

昔の未分類 コメント [0]   

コーラの定義とはいったい
2010-08-19
背景なし323
早朝になんとなく描いてみた絵ですが、思ったよりも出来がよくお気に入りです。
オリジナル絵を描くときに2次創作と一番勝手が違うのは色選びと思っています。
2次創作は原作があるのでキャラ等の色が既に決まっており、そこに迷いがないのですが
オリジナル絵は自由すぎて正解がないので、どの色がいいのかなかなか決まらないのです。

人が色に感じるイメージというのは結構固まっており
たとえばレモン系の飲料に元は色などついていないのに
黄色の着色料をつけて消費者にレモンをイメージさせます。
看護師は自分を清潔に見せるために白衣を着るでしょう。
炭酸飲料のコーラの缶はそのほとんどが赤色になっています。
逆に言うとコーラ=赤の印象が付いてしまっているので、他の飲料になかなか赤を使えません。
(ドクターペッパーをはじめてみたときコーラかと思いました)

こういった色に対するイメージは国の文化も凄く関係しています。
日本では紫を高貴な色と言うが全世界がそう言うわけではありませんし
リンゴの色を問われたとき赤と答える日本に対して、青リンゴが一般的なフランスでは緑色と答えます。
だれに見せたいかによって絵の色は変わってきます。
さらに切り詰めていくと個人個人で違うということになってしまうのですが・・・。

電気の色を問われたとき皆さんはまず何色を浮かべるでしょうか?
自分は人工的な電気は黄色く、自然的な電気は青いというイメージがあります。
東方の衣玖さんが発する電気(稲妻)は青いですが、これが黄色くなってしまうと
随分とイメージが変わるでしょう。
ポケモンの電気タイプはみんな黄色い電気を発しますね。

絵を見るとき、ちょっと色に着目してみたりすると
描き手が伝えたいものがみえてくるかも知れませんよ。

昔の未分類 コメント [0]   

三度の飯より四度の飯
2010-08-18
Scan101af63.jpg
漫画原稿用紙を買ったらスキャナーに入りませんでした。
漫画を描くなというお告げですね。

昔の未分類 コメント [0]   

パンを食べている今、人面パン屋の画像を見てしまった。
2010-08-17
G-0028.jpg
絵は鴨川デルタです。どうも心太です。
最初に鴨川デルタと聞いたときは教習所デルタの鴨川店なのかと思いましたが、そうではなく
賀茂川と高野川が合流して鴨川と名前を変え
合流によって河川敷が三角形状になるのでデルタと名がついたようです。おそらく。

そのデルタ部分がぱんつに見えるというふうに聞いたことがあるのですが
353.jpg
どうでしょうね。

昔の未分類 コメント [0]   

腕力 剛力 怪力
2010-08-16
G-002fghd7.jpg
久しぶりに描いた気がします京都秘封ランドスケープ。ギャラリーにも追加しておきました。
pixivあるからギャラリーいらないような?と思ったりもしたのですが
IDもっていないとpixivは見れませんので、残しておくことにします。

さて、夏コミも終わってみなさんお疲れモードですね。
といっても今年だけでもまだ、例大祭SPやら紅楼夢やら関西コミティアや京おん!!やら
号外!文々。新聞友の会やらコミトレやら秘封オンリーやらとイベント目白押し。
挙げるとキリがないほど多いですが、どれかには行きたいですうぎぎ。

せっかくなので線画も置いておきます。毎度ながらシャーペン画。
模写33xfhd3

実はこの線画、3月に描いたものなんです。凄く凄く適当に言うと場所はかの有名な清水寺の近く
随分と塗るのが遅れました・・・。3月に描いたものなので景色も3月。
今行くともっと葉が茂ってるんでしょうね。虫が多そうです。
hjtdyb t7ietbi7i
小さくて見えないので大きく。

昔の未分類 コメント [3]   

新作に耐え忍ぶ日々の始まり
2010-08-15
003-------------------------------------------------------------------.jpg
妖精大戦争やりたいいいいいいいいいいいいいいいいいいどうも心太です。
委託販売は9/3らしいです(ソース確認してないので不確かな可能性あり)
※追記 ソース確認しました。神主がツイッターで9/3予定とつぶやいたようです。
委託早いですね!待ちきれなくて胸が張り裂けそうです。待ちきれないですはやく欲しいです。
D.N.A.SoftwaresさんのところのSHAFTDIVERもほしいいいいいいいいです。

さて、東方の新作が出ましたのでネタバレ云々の話ですが
当HPの斜塔ソンブレロでは妖精大戦争の内容に関わる話は委託販売開始まで扱いません。
委託販売が始まり次第、妖精大戦争の話を取り扱おうと思います。
というより、自分がプレイできていないので現在話すことがありません。←ここまでテンプレ

毎年コミケにいけないせいでこの文章がもはやテンプレ化してしまいましたね・・・。
俺・・・みそじになったらコミケ充するんだ・・・。

昔の未分類 コメント [2]   

撃って捨てい!
2010-08-14
138425154[1]
ボツ絵でお茶を濁す。どうも心太です。
この絵はとある頼まれごとの絵のために描いた蓮子なのですが
なんだか蓮子っぽく見えないのと、横に並べる予定のメリーとの絡みが難しく
ボツになりました。
絵としては結構気に入ってるので、今後の絵にちゃっかり使うかもしれません。

昔の未分類 コメント [0]   

ゆかりんと言われると紫ではなく田村ゆかりを思い浮かべるクラスタ
2010-08-13
003------------------------------------------------------------------.jpg
いよいよ夏コミですね、行かれるかたはたのしんでいってください。
毎年のことですが、自分は用事でいけないです。
日頃、お世話になってるかたに挨拶だけでも・・・と思うのですが。行きたい!
他の即売会でもなかなか顔を見せられないでいるので、たまにいける日があると
「あれ?心太さん珍しいですね^^^^^」
レアキャラ扱いされます。


そういえば
DVC00001.jpg
買いました。書店5つほど回ってもみつからなかったのですが
通販って便利ですね。(まだ片手で数えられるくらいにしか利用したことがない
たったの1分注文で翌日到着。恐ろしい・・・。

昔の未分類 コメント [2]   

月は蒼かった
2010-08-12
背景なし317
たーまや~な絵になりましたどうも心太です。
東方儚月抄10話のロケット打ち上げシーンを自分なりに壮大にして描いてみました。
なんだかでかく見えますね。

最近「ef - a tale of melodies.」というアニメを見ました。1期と2期の両方。
シャフトの雰囲気大好きです。(演出という名の手抜ry
アニメをしっかり見たのは久しぶりだったのですが、大変よろしいアニメでした。
原作がエロゲらしいのでデモムービーを公式からDLして見てみたのですが、
なんと監督が新海誠先生でして・・・!!それの背景の綺麗さといったら凄かったです。
キャラデザはいかにもエロゲなので苦手なかたも多いかと思いますが・・・。


エロゲのムービーは一枚絵のスライドショーみたいなものという偏見があったのですが一気に覆されました。
そういうわけで自分の絵も最近になって新海先生の影響を受けまくりです、主に雲とか。

※出典の明記、映像引用について 
今回引用したyoutubeの映像はminoriの公式アカウントでアップロードされたものであり、
WMV形式のムービーを公式ページでダウンロードが可能です。(http://www.minori.ph/lineup/ef/)

昔の未分類 コメント [0]   

引きこもり充
2010-08-11
背景なし316
雲描くの凄く楽しい。しばらくは雲を描く日々が続きそうです。
Scan10162.jpg
ちなみにシャーペンで描いた線画がコレです。
この段階ではコンビニの看板を描く予定はありませんでした。
奥も一段高かったりなど、結構描いてる途中で消したり足したりが多いです。

昔の未分類 コメント [0]   

コイケヤの菓子のネーミングセンス
2010-08-10
003-----------------------------------------------------------------.jpg
ブログには描いた絵をもっとどんどんあげていこうかと思います。
大きな武器もった女の子いいですね。

昔の未分類 コメント [0]   

見えない努力より見せる努力
2010-08-09
背景なし313
迷走中などうも心太です。試行錯誤は続く。
赤と緑の組合わせはKOFのアッシュを連想します。

※ブログ改装に伴いWEB拍手を廃止し、毎記事コメント欄を復活という形をとらせていただきました。
お了承ください。

昔の未分類 コメント [2]   

win2000が幻想入り
2010-08-08
344.jpg
背景練習。夏の空は良いですねどうも心太です。
現在いろいろと絵について模索中。

昔の未分類 コメント [0]   

このままゆっくりしてるだけじゃ かっこわるいまま れきしにのこっちまうからな!
2010-08-07
003----------------------------------------------------------------.jpg
最近ゆっくりを全く見なくなりましたね。自分の視野が狭いだけでしょうか。


昔の未分類 コメント [0]   

この夏もよろしくおねがいしまあああああす
2010-08-06
背景なし312
今夜は金曜ロードショーでサマーウォーズみたいなので描き描きどうも心太です。
気づけば1週間ほど連日更新。これが夏の恐ろしいところなんですよ。


昔の未分類 コメント [0]   

忙しいふりするのに忙しい
2010-08-05
003-------------------------------------------------------------.jpg
霊夢さんは浴衣が良く似合いますね。暑中見舞いどうも心太です。
最近の浴衣はずいぶんとアグレッシブなデザインが多く、
和服にはタブーとされているレースやリボンなどをあしらったものが見受けられます。
それを悪く言う人もおおくいますが
浴衣というのは着物と違い、もって手軽でもっと気楽なものであり
時代によって変わるんだな、と思いつつといった感じです。
でもやっぱり藍色の涼しげな浴衣が一番ですね。

---拍手レス---
>改装お疲れ様です!一新してすっきりしてますね!
すっきりという名の手抜き(ry

>紙に心太さんのセンスもにじみ出ててますね!色の着き方が水彩も独特な味があっていいですね~
水彩いいですね、ハマってしまいます。気分も涼しくなってきて夏にピッタリですね。


昔の未分類 コメント [0]   

文花帖TA60分切りは伝統工芸職人レベル
2010-08-04
003---------------------------------------------------------------.jpg
水彩絵練習中ですどうも心太です。今度はフランちゃんうふふ。
そこで使ってる水彩道具でも晒そうかと思います。
CIMG4288.jpg
筆2本
鉛筆1本
固形絵の具
以上3種類です。
鉛筆は下描き用で芯は硬く濃淡が薄いHを使っています。(時々2H)
筆はデパートで一目ぼれして買いました。
呉竹のフィス水筆ぺんで300円くらいだったと思います。太いのと細いので2本です。
水色のグリップ部分に水を入れておくことができ、指で強く摘むと筆先に水が染みるという代物です。
出先でも手軽に使えスケッチなどで重宝します。
2本あるのはなくしたと思って買いなおしたら後に見つかったという・・・^q^
でも色が混ざらないよう使い分けたり太さも違ったりで結果オーライです。(正直太さほとんど一緒ry)
絵の具はこれまたデパートで一緒に買いました。
呉竹のフィス透明水彩12色パレットというものです。1000円くらいです。
水で溶かして使う固形タイプの絵の具であり、これまた出先で使いやすく(

と、まぁなんとなく文具コーナーに目をやったらたまたま目に付いて水彩面白そうだなぁ
と思って買ったもので、特に画材にこだわりはありません。
水彩はずっと興味があったのですが、なかなか使う機会がありませんでしたので。
小学生のときの絵の具セットも水彩でしたが、あれはちょっと大きすぎるといいますか片づけが大変で・・・。
手軽に出来るのが欲しかったのでこれは重宝しています。

そろそろ宣伝乙と言われそうなのでこのへんで。では。

---拍手レス---
>改装記念に初めてながら拍手をさせていただきます。
ありがとうございますー!ちょっとHTMLやらスクリプトやらに手こずっております。
もしかしたらドメインとってHPアドレスごと変わることになるかもと思案中だったりします。
季節の変わり目なので拍手絵もそろそろ更新しなければ。


昔の未分類 コメント(-)  

驚きの白さ
2010-08-03
003--------------------------------------------------------------.jpg
というわけでブログが白くなりました。まぶしいですねどうも心太です。
雰囲気かわって慣れないかもしれませんが、ご了承下さい。
サイトのTOPやギャラリーなどとブログとが別のところになってるのがどうにもやりづらいですので
まだちょこちょこ変わったりするかもしれません。indexという名のTOPページもそのうち白くします。
今はHTML弄ったりしながら試行錯誤中のお試し期間です!
あと、改装と同時に版権絵サイトの看板をおろそうかと思います。
これからはただのイラストサイトということになります。つまり余り変わりません。
にしても白はいいですね、心なしか涼しいです。

そういうわけでより涼しさをプラスするために、透明水彩でゆかりんを描いてみました。ゆかりん!
透明水彩は色紙を頼まれたときくらいにしか使わないのですが
たまには描いておかないと鈍ってしまいますので。
まだ両手で数えられるくらいにしか触ったことがない画材ですが、とても楽しいです。
滲んだ感じがこう・・・・たまらんです。
やはりアナログ絵は良いものですね。


昔の未分類 コメント [0]   

殺意の波動に目覚めた蓮子
2010-08-02
003------------------------------------------------------------.jpg
ブログを全体的に白くしたいです。
暗いほうが絵の鮮やかさが映えるかと思い、グレーなテンプレートを使っているのですが
そもそも、自分の絵は彩度低めな色選びだった件。映える色なんてなかった。
ギャラリーも同様の理由で背景を黒くしています。
ただ、ブログは文字も書くので黒だと文字が見づらいこともありグレーのテンプレを使わせてもらっています。
そういうわけで近々ブログがグレーから白くなるかもしれません。

---拍手レス---
>さらにあの靴でやったら・・・
ちょっと1本歯下駄買ってくるブーン


昔の未分類 コメント [0]   

作る現代科学 ~リモコン下駄編~
2010-08-01
003---------------------------------------------------------.jpg
天則の射命丸座りやったら脚がつりました。みなさんも真似しましょう。


昔の未分類 コメント [0]   

TOP

Copyright © 2010 サイバネ隧道, All rights reserved.