サイトロゴ.jpg
つまりどういうことだってばよ!?
2010-07-31
003----------------------------------------------------------.jpg

003-----------------------------------------------------------.jpg
ダブルスポイラーでは新キャラでないと思っていたのですが出た前例があるので
今回の妖精大戦争にも新キャラでたりするんでしょうか。楽しみです。
妖精の中ではひまわり妖精が好きなのですが、pixivでタグ検索しても41件しかヒットしないんです・・・。
機会があれば描こうと思います。でもなさそうです^q^
好き=描くというわけではないのですよ!

---拍手レス---
>参加できるようであれば私の隣で座っててくださいね!
つまりスタンド要因ですねわかりま┣¨┣¨┣¨┣¨・・・


昔の未分類 コメント [0]   

英検4級に落ちる程度の英語力
2010-07-30
003--------------------------------------------------------.jpg
この絵で描画時間がだいたい1時間ですどうも心太です。
30分でかけるようになりたいです。
あと、どうやら紅楼夢の当選結果が出たようですね!
自分は応募していませんが、当選した方はおめでとうございます!
イベント日が祝日といえど月曜日なので一般でも行けるか危ういです・・・。


昔の未分類 コメント [0]   

溶けない氷が欲しいです
2010-07-29
003-------------------------------------------------------.jpg
でも、ジンジャエールのほうがもっと好きです。


昔の未分類 コメント [0]   

キーン カーン コーン キーン
2010-07-28
003------------------------------------------------------.jpg
こんな感じの絵だけ更新なら毎日でも出来るのですがどうも心太でした。


昔の未分類 コメント [0]   

骨を切らせて肉を絶つ
2010-07-23
003-----------------------------------------------------.jpg
夏はところてんが美味しい季節らしいですねどうも心太です。
神主ブログで新作情報来ましたね!
- 東方Project 第12.8弾「妖精大戦争 ~ 東方三月精」
三月精がついに書籍から飛び出しての登場ということでとても楽しみです。
三月精の曲は既に何個かありますが、それを使うことになるのでしょうか
それとも新しい曲が・・・!どちらにせよ楽しみです。
システムも新しいみたいでwktkが止まりません!
ダブルスポイラーのときのこともあるので(新キャラは出ないと思っていました)油断できないです・・・!
夏コミ行けない自分は今年もパルパルします・・・。

さて、その夏コミですが
雛札制作委員会様にて前回に引き続き
夏コミ向けの新作「幻想ノ宴・Type天/Type地」でイラストを何枚か描かせていただきました!
banner-hina.jpg
いつもお誘い頂いてとてもうれしく思います。この場でも改めて感謝の意を。
委託店舗での予約も始まっているようです。
自分は会場には行けないですので、妖精大戦争同様、委託勢です・・・。
イベント充したいです(↑o↑)

そして、話は変わりましてなんと僕のイラストを車につかってもらえたようです。
klsdbfhsduo.jpg
こういった使われ方は初めてでしたので感激でございます。
とても新鮮な気持ちです。ありがとうございました!
今回はうれしい報告が多い更新でした。でも外暑いです。


---拍手レス---

>秘封2人の雰囲気がたまりません、つい上の部分を想像してしまいます。
日本人は月見用の餅をみて、曇ったときでも月を想像して楽しんだとか。
見えないことを楽しむのも日本人特有の風流ですね。つまり妄想族ですね。つまりパンツは見えないほうが(

>車のイラスト張付けの件、完成しました。
スペースの都合上、秘封を諦めて妖々夢のイラストを使わせてもらいました

ありがとうございました!少しばかりですが紹介させていただきました。
元絵はこちらですね。結構昔の絵ですので少し恥ずかしいです。
背景なし083

>ところたんの講座だー! その考えこそがまさに講座ですね。参考にさせていただきます~。
自分の話が参考になれば幸いでございます。話を短くまとめる技量が欲しいです^q^

>ご多分に漏れず私も背景を苦手としてて、心太さんの描く背景の風景などに憧れたりしてましたが、記事で心太さんなりの描き方を読ませていただいて一種の参考になりました!
テーマから連想するっていうのはあまりやったことがなかったのですが、これなら各々で考えも違ってくるでしょうから否応にも個性が出てくるでしょうし、次に絵を描くときにやってみようと思います。楽しみですw

是非ともやってみてくださいー!描くほうもそうですが、絵を見るのも楽しくなってきます。
絵はなにを描くか考えてるときが一番楽しいです。
考えずに描くという方もいますがそれは勿体無く思います。ようするに妄想族です。

>最後の刈-に、前記事の蓮子さん並にガッツポーズしたのは、言うまでもないですw^q^
ガシッ!ガシッ!ガシッ!(握手


同人 コメント [0]   

ゴチャゴチャ イズ ベスト
2010-07-01
003---------------------------------------------------.jpg
線画で失礼します、どうも心太です。
線画って余り見せる機会がないものなんですが
線画だけのも気に入ったりするのでこういうところにペタリ。
シャーペン画は汚れや線の跡も一緒にスキャニングされて困っていたのですが、
設定を見直してみたら綺麗にスキャニングできるようになったので随分と塗りやすくなりました記念です。

さて、絵を描いていると描き方を教えて欲しいと言われることが稀によくあります。
大変うれしいことなのですが「教える」というのは、それに対して理解が深くないと難しいものです。
そもそも絵は経験の産物なところが大変多く・・・経験値は譲渡できませんので。
名前のある技法やツールの使い方を知識として伝えることは出来ますが
感覚的なものは、どうしても言葉に出来ません。

ためしに僕も「絵教えてください!」と言ってみたら、
「ここはこんな感じにテキトーに描くんですよ」といわれ、
そのテキトーが知りたいんですよ!と予想通りですが案の定そうなりました。
そしてそのテキトーというのは頭でもし理解が出来ても真似はできなかったりするものです。

なので真似できる話をしようかと思います。
b-0026.jpgクリックで大きくなります。
よく背景をなに描けば良いのかわからない、という話がもちあがります。
この絵は「秘封好きとしてちゅっちゅ絵描いたことがないのは、もしかして駄目なんじゃないのか・・・。
ここは苦手分野に筆を背けず、まずは実行するべき!さむずあっぷ!」という心境のもとに描いた絵です。
一歩踏み出した絵なわけですが突発的に描いたものなので、背景を考えず描き出してしまいました。
そんなときは、連想ゲームをよくします。

絵を描くときは、まず必ず軽くテーマを考えます。
今回のメインテーマは「ちゅっちゅ」ですね。
不意をつかれて傘落とす蓮子がいいなとか、
メリーが背伸びでちゅっちゅがいいなぁーとか、
背伸びならどういった構図が一番映えるかなぁなど、
と、漠然に考えます。

次にテーマからいくつかキーワードを連想していきます。
ここで先ほど漠然と考えた「顔は直接的でなく間接的に見える~」を思い出します。
間接的に見せるには?→顔は水溜りに映る、鏡に映る、交通ミラーに映る、瞳に映る
水溜りなら傘を落とす蓮子と一緒に描いても違和感がない!
など、どんどん選択肢が浮かんできます。
b-0026-.jpgb-0026---[1]
この辺りで自分の頭を整理するためアイデアスケッチを描いてみます。
同じ絵を3つの構図で描いてみました。
左上が水平な構図。
右上がフカン。
下がアオリ。
バス停を描いたのは、一つ前のblog更新のバス停描きたい衝動のせいです^q^

この3つを見比べて、どれが適切なのか考えます。
背伸びちゅっちゅを際立たせるには下のアオリが一番かな、と自分は思いました。
しかし、アオリだと先ほど考えた水溜りが上手く機能しません。なので交通ミラーに変更。
これでまず交通ミラーを描く事が決まりましたわぁい!

さて、構図がアオリだと決まったところで、背景をもっと考えていきます。
ミラーとバス停だけじゃ寂しいですからね!

現在、描かれているのは「秘封の二人」「傘」「ミラー」「バス停」
ここで、「バス停」からキーワードを連想するに当たって、何故バス停に居るのかを考えます。
秘封の2人は京都在住です。
京都の交通というのは電車よりもバスが発達しており、それが主だったりします。
大学生である2人が通学にバスを使ってもなんらおかしくはありません。
通学と言うことは通学用にカバンを持っていると推測されます。
ここで「通学カバン」を描く事に決定しましたわぁい!

通学と言うことは、絵の時間帯が、登校時間か下校時間ということになります。
ちゅっちゅなら朝より黄昏どきのほうがいいだろ・・・ということで夕方に決定しましたわぁい!

ちゅっちゅならバードキッスだろ・・・
というわけでバードキッスしてるスズメを描く事にしましたわぁい!(無理やり

こんな感じでどんどん連想していきます。
最終的にアイデアスケッチがこんな感じになりました。
b-0026----[1]
詰め込みすぎです^q^
シンプル イズ ベストなんて言葉は心太は知りません。ゴチャゴチャ イズ ベストです。

大事な話をします。
アイデアスケッチにお地蔵さんがいます。
これは絵の手前のほうが寂しかったので絵に遠近感を出すために、穴埋めになにか描こうと思いまして
描いただけものです。なのでべつにお地蔵さんである必要はありません。
京都では「地蔵盆」という風習があります。これを全国的な風習だとずっと思っていましたお恥ずかしい。
それくらい京都とお地蔵さんには深い関わりがあり、そうれはもうあちらこちらにお地蔵さんがいます。

では何故、絵の穴埋めにお地蔵さんを選んだか。
それはバス亭を描くときに、僕がまず真っ先に思い浮かんだ家の近くのバス停に
”たまたま”お地蔵さんが居て、それを連想したからです。

バス亭からバスやベンチを連想しても、お地蔵さんを連想する人は少ないと思います。
しかし、僕はそのバス停にいるお地蔵さんをほぼ毎日見ているので、バス亭からお地蔵さんを連想できます。
人によってはお地蔵さんがベンチになったり、郵便ポストになったり、結界の切れ目になったりするでしょう。
これこそが「個性」というものです。

よく自分の絵には個性がないとおっしゃる方がおりますが、そんなことはありえません。
ただの”まる”を描いたときであっても個性は必ず出ます。
大きな○や小さな○、◎を描く人がいれば団子を描く人がでてきたりもするでしょう。

ちゅっちゅ→バードキッス→すずめ の僕の連想を疑問に思った方もいるかもしれません。
その疑問こそあなたの個性です。それを大切にしましょう。

で、そのスズメがなぜ完成された絵には描かれていないだって・・・?
だってワールドカップの日本戦が始まってしまったので描く時間なかったのですよおおお!!やだー!!

長くなってしまいました、読んでくれた方ありがとうございます。


---拍手レス---

>ズキューン!!!
メリーのショートもかわいいです!!
今の季節は紫陽花が旬ですね!梅雨独特のこの雰囲気もまた想像力を掻き立ててくれます!

ありがとうございますズキューン!!!
梅雨には名曲が生まれやすいとかなんとか、そういえば雨を題材にした歌って多いですよね。
雨が似合うのはやっぱり諏訪子ですかねと言いたいところですが作物的な意味で穣子を推す!

>メリーの下はこうなってたんですね! かわいい!
ページを開いた私のハートは今間違いなく蓮子とひとつになっていました。 ズキューン

ズボン穿かせるかワンピースにするかで迷ってます^q^今はワンピース派ですズキューン


>衣装がガラッと
ひぇぇまさか描いてもらえるなんて、びっくりしました。
メリーはどんな衣装でもノリ良く着こなしそうですね!
蓮子もこれはこれで…w

蓮子は犠牲になったのだ・・・・メリェ・・・

>外人4コマなつかしいです
蓮子衣装メリーすごくかわいいすごい・・!

003----------------------------------------------------.jpg
刈「蓮子の帽子大きくてぶかぶかね・・・前が見えなくて困っちゃうわ」
蓮「で、でたー!メリーさんの自虐に見せかけた自慢だぁー!(頭の大きさ的な意味で)」


昔の未分類 コメント [0]   

TOP

Copyright © 2010 サイバネ隧道, All rights reserved.