サイトロゴ.jpg
バニラ・オレ・コーラ
2009-11-25
003--------------------.jpg
3連休に方位磁石片手に東京に行ってきました
初東京なのになぜか見慣れた山手線や
ビルの高さにビクビクしつつネットの知り合いと楽しく過ごしたりしていました
人との別れを惜しんだのは久々な気がします
京都のつもりで歩いていたらとにかく人とよくぶつかる 朝から人多すぎです

恋まりにも行って
アフターイベントに一枚魔理沙の色紙を出さしていただきました
マッタリしていてとても楽しいイベントでした!

---拍手レス---

>このままいくと同人カテゴリが10はあっという間でしょうなあw
どんどん進出していってますな…そしてどんどん手の届かない存在に…
目立つ絵柄の方が好きですねぇおれは
浮くって事は個性やこだわりがある訳ですから

個性っていうのは考え方が人それぞれで難しいですよね
自分としては個性は躍起になってまで必要はないと思っています 


昔の未分類 コメント(-)  

まさか同人のカテゴリが5になる日がくるとは
2009-11-16
背景なし245
大抵のものはジンジャエールと一緒に食べれるけど餅だけは絶対に無理無理などうも心太です

コンクリート革命 さまの恋のまほうは魔理沙におまかせ!向けの霧雨魔理沙onlyカレンダーに
一枚寄稿させていただきました 
あきらかに僕の絵だけ浮いています本当にありがとうございました
wadarin001.gif

自分は背景を描くときは線画はシャーペンで塗りはデジタル
キャラはアナログでは描かずいつもフルデジタルで描いているのですが
この絵はキャラの線画も背景と同じくシャーペンで描きました
なのでいつもよりもキャラが背景に溶け込んだやわらかいタッチになったと思います思いたい

それにしても芸術の秋だからか今月は本当に東方イベント多いですね!
終わったのも含めると4つ?くらいあるのでしょうか どれも行けてなくて残念です
恋マリはもしかしたら一般参加で行けるかも・・・!と野望を燃やしていますがまだ未定

イベントはサークル参加も一度経験したので、次はスタッフとして参加してみたいですね
そのほうが僕に向いているような気がします


---拍手レス---

>うむー。なかなか勉強になりますな。
自分も最近になってやっと色々考えて描くようになりましたよ(^^;)
絵の上手さに上限なんてものはないから、これからも精進したいものです。

考えて描く というのは本当に大変と言うか楽しくないですね いろいろと囚われてしまうのは
でも考えないと上手くかけないんですよね( ^ω^)難しいです


同人 コメント(-)  

コンニャクって凍らせるとどうなると思う?
2009-11-11
003-------------------.jpg
ふと何気なく時計を見ると4:44なことが多すぎるどうも心太です

最近、自分の絵を整理ついでに全部見返してみました
やはりキャラ対峙してるような絵が好きというか
戦ってる後姿が好きというか
躍動感があるのが好きというか
わかってはいましたが改めてそう思いました

しかしそんな好きな絵ばっかり描いていても成長しないと思って
数ヶ月間ほど背景を練習したりもしました(その背景習作絵が主にギャラリーに置いてある秘封の絵)
しかし改めてまた自分好みの絵を描いてみて、そっちのほうが心太らしさがでるといいますか
なんとなく合っている気がします

しかし躍動感がある絵というのは大変難しいです
自分がそういう絵を描く際に意識しているのは、主に関節
関節を限界まで曲げてるような、キツくてその体制を5秒以上維持できないような
そんな無茶してるポーズを意識して描いています
自分で実際にそのポーズをとったりもします 
この前それを身内に見られて死にたくなりました それでも僕は元気です

なぜ実際にポーズを取るかというと
脳というのは思っているよりもかなり曖昧でいい加減で、頭の中だけで考えるのには限界があるからです
頭の中で最高な絵のイメージが浮かんでいるのに
それを実際にキャンパスに描こうとしても上手く描けなかったりするのもこれに関係しています
そのため、プロのイラストレーターでも大量の資料を手放せないでいます

実際にポーズをとるもう一つの理由にデッサンがあります
躍動感をだすのに夢中になって
あんまり無茶なポーズを描くと実際にはありえないポーズになっていたりします
いわゆる「デッサンが崩れている」というものです
しかし、躍動感や勢いを出すためなら崩れているのもありだというのが僕の考えです
多少関節が外れているくらいでも問題はないと思います 一部の場合を除きますが
もちろん、デッサンを崩さずに表現できるなら、それに越したことはないのですが
そのあたりは研究中です 勉強に終わりはないですね

そして今また時計を見ると4:44分であった

---拍手レス---

>西でも東でもない中部はどうしたらいいんだ……
全て等しく遠いから結局何にもいけない

ないなら企画すればいいじゃないっ!僕がすっ飛んで行きます( ^ω^)

>そう言えば漫画読みましたよ
こういうのもなんですがZUN節が効いていたというか東方らしいまったりとした作品だと思いました
久しぶりに釣りがしたくなってきましたw

台詞はかなり苦労しました
いっぱい喋らしたいのですが漫画なので文字が多すぎるのはテンポも悪いですし
どこを削るかですごく悩みました
神主っぽさを出したかったのもありましたので、そういう感想をもらえて凄くうれしいです
ありがとうございます
釣りいいですよっ!寒い季節になりますとあまり行きませんが( ^ω^)


昔の未分類 コメント(-)  

パイルダーオンォォォンン!
2009-11-08
003------------------.jpg
東方不敗小町SPが今日11月8日横浜であるみたいですね
自分は遠くていけないですが、行かれる方は楽しんで行ってください

東方はイベントの数が本当に多いですね うれしいかぎりです
しかし関東がおおい!関西にもイベントをっ!

しかし先週には大阪で地霊殿オンリーのイベントがあったんですよね 
寝坊していけませんでしたが( ^ω^)

イベントといえば冬コミ・・・!今年こそは行ってみたいなと思いますが
東京恐いです^q^心太は街頭で配っているポケットティッシュやチラシを断れないような性格なので
東京に行くと荷物が大変なことになりそうです

---拍手レス---
>>サークル参加するのはあれが最初で最後
な・・なんですとー!?けどお菓子渡せたのでよしとしますよ(`・ω・')
ビューティフルジョーとか懐かしすぎるww

差し入れ本当にありがとうございました!
ビューティフルジョーはいろんな意味で楽しかったです 同時に新しかった


昔の未分類 コメント(-)  

あ!これみたことある!進研ゼミでやったところだ!
2009-11-02
003--bayo---------------.jpg
このサイトは東方サイトではなく版権絵サイトであることを思い出したどうも心太です
というわけで久しぶりに東方以外の絵をば
箱○用のベヨネッタというゲームを買いました この絵はその主人公です ババーン 
箱○というのはxbox360の俗称です
製作が元クローバースタジオのスタッフ達がいるプラチナゲームズということで
これは買うしかない、と思いまして発売日に買いに走りました

クローバースタジオというのは
「大神」「ゴッドハンド」「ビューティフルジョー」のシリーズを手がけていたカプコンの子会社で
2006年10月に「効率的な開発展開を図るため」という名目でカプコンから解散を余儀なくされました
しかし、ディレクターの神谷氏をはじめとした
元クローバースタジオの従業員が独立し、設立した会社がプラチナゲームズなんです

このベヨネッタもその神谷氏がディレクターを担当していて
クローバースタジオ時代のバカなノリが残っていて凄く楽しいです
敵前でスポットライトを浴びてポーズをとる主人公なんて凄くダサいです だがそれがいい

思えばクローバースタジオのゲームはどれも面白かった あまり売れてはなかったみたいですが
ゲームをして涙を流したのはクローバースタジオの大神だけでした 
wiiで大神リメイクが、DSでも続編が出るみたいですが
製作会社を潰しておいてよく続編がだせるな、と
大人の事情恐いです

そして、その前に心太はDS持ってない/(^o^)\


---拍手レス---

>超今更ですが紅楼夢お疲れ様でした( ^ω^)
スケブ頼めばよかったと後悔してますorz

ありがとうございます 同人イベントにサークル参加するのはあれが最初で最後な気がします
配布した本はきっと黒歴史になるんだろう・・・今のうちにみんな神社で燃やしてね!

>自分も過去に氷を入れて食べてました(^^;)
ラーメン屋さんでやって変な目で見られてからやらなくなったんですけどね

そんなあなたに冷やしラーメン でもあれおいしくないですよね


昔の未分類 コメント(-)  

TOP

Copyright © 2009 サイバネ隧道, All rights reserved.