サイトロゴ.jpg
ひやしあめが関東にはないだって
2009-10-27
245.jpg
どうも猫舌でヒリヒリした舌がいつまで経っても治らない心太です
猫舌のひとはラーメンに氷を入れる話を今日聞いてビックリしました
氷いれて不味くはないんだろうか・・?
冷めるのを待っていると麺が延びるのでその前に氷を入れるんだそうです
氷>麺が延びるなんですね わかりません
さすがの猫舌の僕でもこれはやったことがないです( ^ω^)

さて、絵のいくさんですが
線画を描かずに絵を描いてみました レイヤーも一枚です
心太の絵は塗りが厚塗り風なのに線画を描いているというよくわからないもの(それが好きなんですけどね!)
になっていたので今回は厚塗りを前面に押し出した感じに挑戦してみました

厚塗りをしてまず思ったのが終わり時がわからない!
今でもこの絵が完成なのかよくわかりません 絵は常に未完成とはよく言ったものです
瞳をガラス玉のように描きたかったのですが、なかなか透明感を出すのは難しいですね 今後の課題です

顔の立体を意識して塗ったのは久しぶりな気がします
いつも適当に色を置いていますので( ^ω^)
今回の絵は顔がアップなので適当に塗るわけにもいかず顔の凹凸を確認しながら影を置いて行きました
レイヤー一枚というのは一度描いた部分を消したりしないといけなくなったりしますので
なんとなく描いていて時間が勿体無いような気がしました
でも制約をつけて絵を描くというのはなかなか楽しいものです
制限時間を設けたりとか、使うツールを限定したりなど結構得るものがあります

ちなみに後ろの天子はレイヤー6枚つかっていたりします( ^ω^)


公開した漫画の感想みなさんありがとうございます
レスするのがすごく恥ずかしいのでその内容の拍手レスは控えさせていただきます
ニヨニヨしながら見させてもらってます( ^ω^)


昔の未分類 コメント(-)  

ようこそ、アリアハンへ!
2009-10-24
背景なし237
香霖堂仕様のおぜうさまの帽子可愛すぎます・・・
大きい帽子に弱いどうも心太です
ちょっといつもと目の描き方を変えてみた気がするけど
そんなに変わってなかったぜ!

心太はいつも清描してしまう癖があるので
今回のおぜうさまは線を1本に絞らないような描き方をしてみました(主に髪、というより髪だけ)
といっても線を一本に絞ってあとからラフを描き足しているので意味がない気がします、
線が綺麗なほうが塗りがしやすいんだからしょうがない( ^ω^)

何故こういうラフを描き足したかといいますと、シャーペンで描いたような絵を
ペンタブで表現したかったのです
アナログの独特の質感をペンタブで出せたなら、それはとても魅力的なことでして
PC上で描いた線のほうがいろいろと都合がいいのです 
アナログ(ここでは炭)は線にメリハリがないので透過などが難しい そのメリハリのなさがいいんですけどね

でもやっぱりそのアナログ独特の質感や濃さの強弱、手で少しかすれる炭などといったものは
今回の絵でアナログだけの表現だと思いました
やっぱり鉛筆はすごいですね

と、たまにはめずらしく絵の話をする心太でした


---拍手レス---

>徳島県民な私ですが、徳島の観光名所のほとんどに行ったことが無いです;というかこれ、うちの身内全員が当てはまってるくらいなんで、日本全国の大半の人に当てはまる事柄な様な気がします。
なんだってー!地元愛が足りない!しかし遠くに思いをはせるのは良くありますね
でもたまには足元を見てみるのもいいと思うんです

>まさか博麗神社が参拝客少ないのも「地元の観光名所に行かない症候群」の弊害なんじゃ・・・!?003---------------.jpg
博麗神社でドーナツ化現象がついに

>…紅楼夢いけなんだ…orz
まあガキだし自重しとこう…
遅れましたがお疲れ様です
京都を気軽にスケッチして回れるって素晴らしいなあ
漫画期待して待ってます!!

ありがとうございます!疲れましたがそれ以上に楽しかったです
名所が多い京都といっても地元民だと重要文化財だろうが世界遺産だろうが特に珍しくもなんともなかったり
しかしこれは何処でも同じですよね

さて、紅楼夢5配布の漫画公開しました 以下のURLからどうぞ
内容すべての転載や改変、2次配布を全面禁止しますが個人の範囲ではご自由にどうぞ
一週間後あたりに消します
http://hmmuk.web.fc2.com/newfile.html

追記:デリートしました 読んでくださった方ありがとうございます


昔の未分類 コメント(-)  

粉末にしちゃったらじっくりコトコト煮込んだ意味が・・・?
2009-10-20
239
ツイッターばかりでこちらのブログが疎かになっている気がするどうも心太です

最近、京都の名所といいますか観光地といいますか社寺などをスケッチして巡っています
というのも自分は生まれも育ちも京都なのですが
地元だと京都の観光名所などにいつでもいけるので逆に行かなかったりします
大きなお祭りも現地には行かずTV中継で済ますのもしばしば
それではもったいないなぁと思いまして、せっかくの古都京都を満喫しようかな、と

というわけで最近はその巡った名所や社寺などの絵を主に描いています
その絵には東方の秘封倶楽部の2人も一緒に描いているのですが、
これは秘封の二人が京都に住んでいるからでそれなら描くしかないでしょう!というわけでして
好きなキャラも一緒だと心太のモチベも上がるしね!
一応、背景練習も主な目的においていますので背景主体の絵がおおいです
さて、10月23日には今年で105回目の時代祭りがあります あれ、22日だったかな
もちろん見に行ってきますよ( ^ω^)

紅楼夢の漫画の公開はもう少し時間がかかりそうです

---拍手レス---

>紅楼夢お疲れ様でした。
心太さんの新刊を入手できて感激している自分がいます。
これからも頑張ってください。

おおおおありがとうございます!
初めての体験ばかりの拙い漫画ですが手にとって下さって本当にうれしく思います
頑張れます!

>遅ればせながら、紅楼夢お疲れ様でした!
新刊バッチリ買わせていただきました。
フランちゃんがかわいい! 特にかわいい!
次の機会がありましたら、また楽しみにしています。
応援と感謝をこめて。

次は・・・あるんでしょうかね・・?イベントとなるとやはり東京がメインな感じですので
東京に行くのに慣れさえすれば・・・!
イベントはとても楽しかったので是非とももう一度参加したいなとは思います 
スペース来て下さって本当にありがとうございました!

>かなり遅くなりましたが紅楼夢お疲れ様でした
感想としては凄く面白かったです
お嬢様のキャラが出て凄くよかったです後パチュリーには思わず同情してしまいましたwww

心太には勿体無いお言葉です、本当にありがとうございます!
実はパチュリーのところをやりたかっただけなのは口が裂ける前に言ってしまった

>後間違ってたら申し訳無いのですがその色紙って蓮子で描いて頂いたりしましたか?
イベント終了少し前に伺おうとしてたら現在地を見失って最終的にイベント終了してしまいスタッフに退場を願われて結果伺えなかったと言う形になってしまい凄く申し訳ないと感じています
折角一生懸命描いて頂いたのに取りに行けず本当にすいませんでした
けどこれからも応援してるんで頑張ってくださいねw
次回作にも期待してます!

蓮子です!お名前も名乗って頂いていたので貴方様で間違いないです!
(ここでは名前を伏せさせてもらっています)
住所教えていただければ色紙をそちらにお送り致しますが、
個人情報となると抵抗があると思いますので、決断はそちらにお任せいたします
送って欲しいという場合は住所と郵便番号と宛名などの
郵送に必要な情報をメールか拍手にてお伝え下さい
Mail : hmmuk■hotmail.co.jp (■を@に変えてください。)
いらない場合や情報をネット上発信したくない場合は特に報告は必要ないです 
心太が蓮子色紙もらっちゃいますよ!
ただ心太は郵送など一度もしたことが有りませんので送る場合少し手間取るかもしれませんが、
そのときはすみません( ^ω^)
最後になりましたが応援ありがとうございます
次回作の予定はないですよ!描きたい内容と衝動はあるのですが



昔の未分類 コメント(-)  

スズメは中国語で麻雀
2009-10-11
00009909098.jpg
↑のポップのサークル名の漢字描き間違えちゃったよ!
自分のサークル名間違えるとか・・・笑えよベジータ

と言うわけで第5回東方紅楼夢お疲れ様でした
心太のスペースに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました
あんなにもたくさんの方に来ていただけるとは思っても見ませんでした
そして、本を手渡せなかった皆さん、本当に申し訳ありません
開場1時間ですべての新刊がなくなってしまいました
心太の手元にも一冊も残っていません\(^o^)/
自分用に1つほどとっておきたかったのですが、それよりも一人でも多くの方に
渡っていくほうがいいかなと
なくなった後にスペースに来てくださった方々、渡せなくて申し訳ありません
先日話していた通り、後日今回の本をzipなどでまとめて一時的に公開致しますので
そちらのほうで宜しくお願い致します

まさかサインを頼まれるとは予想外でした
サインなんて書いたことないよ!
最初のほうで水性で書いてしまった人達、本当にごめんなさい! 
そのときは油性のペンをもっていなかったのです

スケブも沢山頼まれてすごくうれしかったです
緊張して上手く描けなかったのぜ

時間がなくて自分の買い物もあまり出来ませんでした/(^o^)\
でもそれ以上に凄く充実した1日でした
改めてここに感謝の意を
イベントいいね

あと色紙を頼んで取りに来られなかった方がお一人おられたのですが
心当たりがありましたらご一報のほうをお願い致します


---拍手れす---

>能ある鷹は爪を使わずとも獲物をとる方法を考えるハズ。楽して儲けるってズルいですよね。
絵は隠しても上達しないですorz  いろんな人に見て貰って、磨き続けて、それでやっと。……ズルはできないな、って描いててホントに思います。

絵は人に見せてこそ、だと自分は思います 皆さん爪をひっけらかしましょう!

>一枚絵と漫画の関係は写真と映像のソレと似てる気がします。
変化を描写できる人、昔置いてあった漫画を思い返すと心太さんも描写できてると思いますw
ってか阿求泣かないで;;

あの昔の漫画はもはや闇歴史なのです 
阿求泣かせた奴・・・でてこい!(ぇ


昔の未分類 コメント(-)  

能ある鷹なら爪を磨け
2009-10-10
背景なし229
泣き顔あっきゅんあっきゅん
ほろりと涙を零している絵は何度か描いたことがあるのですが
泣き喚いてるような絵は描いたことがなかったのであきゅんに泣いて貰いました( ^ω^)

こういう表情豊か?な絵って難しいですよね
というのも思いっきり笑ったりとか怒ったりとか
普段見慣れていない表情だから難しいのだと思います 寂しい世の中です
漫画を描いていて思ったのですが
漫画はこういった表情豊かな絵の表現が要求されてとても難しいです
ついつい無表情で同じような顔ばかりになってつまらない絵ばかりになってしまいます
一枚絵だとそれでもいいのですが
漫画は連続したコマなのでそればかり続いてしまうのは見る意欲をなくしてしまいます
表情の練習をもっとしなければ!次は目いっぱい笑った絵に挑戦してみようかな
喜怒哀楽を描き分けられるようになりたいです、というかなります

さて、明日は第5回紅楼夢ですね
同人即売会に行くといつも思うのですが
サークルのスペースに数人ほど人がいて、誰が誰だかわからないことが多いです
もちろん名前を聞けばわかることですし、そこから会話も広がるのでしょうが
シャイな自分は話しかけないことが多いので誰がサークル主なのかわからなかったりします
心太のスペースには自分ともう一人お手伝いさんとで2人ほどいると思います
これだと「俺が心太だ」「いいや、私だ」となりかねないので
心太は紅楼夢では名札でも付けたいと思います、わかりやすい!
でも恥ずかしくなったら外しますのでご了承下さい( ^ω^)

会場はインテックス大阪ですが一日前の今日の時点で既に出発されてる方も多数おられるようで
各地でもイベント前の雰囲気らしくなってきましたね
最近は気温の変化が激しく空が暗くなるのも早くなってまいりました
遠方から行かれる方はお体にだけどうかお気をつけて


昔の未分類 コメント(-)  

犯人は男性、あるいは女性ですね
2009-10-05
232---.jpg
ルナティックの超人「聖白蓮」始めてみたとき笑ってしまった
あまりにも直立したまま猛スピードだったもので・・・いざ、南無三!

星もっとやりたいんですが天則も楽しいし絵も描きたいしであまりやる時間ががが
学校も始まりましたしね、大学楽しいです( ^ω^)
中学、高校の授業はあまり楽しくはなかったですが大学に入ってからは勉強が楽しいです
夏休み要らないのでもっと授業受けたいです

さて、いつの間にやら心太は成人になっていたのですが
成人ってなにが解禁されるんでしょうか?
酒とタバコぐらいしか思いつかないのですが、どちらもあまり興味がない
自信がないですがギャンブルは18歳でしたっけ・・?これも興味がない

ゲーム売るときに親の承諾がいらないのは便利ですね!
でもゲームも東方ばっかりで最近は家ゲーを買ってないです
箱○のアサシンクリード2とかロストプラネット2とかが楽しみ
FF13はインターナショナル版が箱○で出ると信じてPS3は買わないっ( ^ω^)
でもトリコやりたいからPS3買ってもいいかも・・・俺はどうすればいいんだ

とりあえず今は絵を優先!

---拍手レス---

>たまに覗いたらこれだよw
TOTO本になりましたねぇ おめでとぅ!
ベリー トテモ ヨミタイネ
大学爆発しろ!!

とうとう本になりましたねって読むのに1週間かかった

>個人的にテキストは星のがグッときました;;
そしてイカリは良い演出。綺麗な弾幕ですよね。

星のキャラの弾幕はどれも個性的ですよね
プレイしていて飽きないです
でもへにょり オメーは駄目だ

>紅楼夢当日は行けないので、弟に頼む予定です。これからも素敵な絵を描いて楽しませてください。
でも無料本だと直ぐに無くなってゲットできないかも・・・
心配ですorz

絵を描いて返すことしかできないですがそんなのでよければっ!
50部も刷ったのできっと大丈夫なはず、むしろ余ると思うのですが
なにせ初サークル参加なのでいろいろと未知数です


昔の未分類 コメント(-)  

TOP

Copyright © 2009 サイバネ隧道, All rights reserved.