サイトロゴ.jpg
手の爪は頻繁に切るのに足の爪はいつも切るのを忘れる
2009-05-31
背景なし174
ゆうかりーん
色選びを少し変えようかと思ったけどあんまり変わらなかったよ

何枚か描いてみて、やっぱり目が吊り上がってるのが一番似合うように思ったので
自分がゆうかりん描くときは基本吊り目で行こうと思ったのでありました おしまい

このくらいの絵なら1時間以内に描けるようになりたいなー 
ちなみにこれは1時間半かかりました


1つ前の記事にあげたラフ絵ですが
塗りはもう終わったのですが、塗ってるうちにいろいろ会話の掛け合いが浮かんできて
「これで話を一つ、漫画で描けるんじゃないか?塗った絵は表紙的な立ち位置にして」
と、1枚絵を漫画化するというワケワカメなことを始めました
050104_044031_M.jpg
シャーペン漫画です まだ2ページです 小生デジカメが欲しいです
漫画を描くのは苦手なんですが
ある方のトーンやベタ塗りをしない鉛筆画の同人漫画を見て
これだったら自分もいけるかもしれないと思いまして描き始めてみました
途中で折れたくないのでブログに載せて自分を追い詰めようと思います( ^ω^)

あわよくば、10月にある東方紅楼夢の参加申請最終〆切り(最終締切:7月14日)
までに漫画が完成したあかつきには
1つ前記事のラフを塗った絵を表紙にして本を出したい・・・などと思っています
なので塗った一枚絵の公開はとりあえずは見送りです
もし突然pixivなどに公開されたときは「折れたんだなぁ」と何も言わず心の中で思ってください( ^ω^)

ってあれもしかして本を出されてる方ってみんな
サークル申し込み→当選見てから本を作り始める
って流れですか? まぁ自分の好きなようにすればいいよね!

このサイトは同人イベントに一般参加すら片手で数えられる数しか参加したことがない心太が
サークル参加を目指すブログに今なりました( ^ω^)
皆さんの同人ノウハウを聞かせてくれたらうれしいです


--拍手レス--

>私は1枚の大作を完成させたいですねw
私なんかpixiv初めて9カ月なのにまだ90枚乗ってませんw

数より質といいますが、自分は数と質を兼ね備えたいのです( ^ω^)

>ナンダッテー、ツイッタやってたのですかっ?!と喰らいつきました。
もしかしたらまたツイッターの誘惑に負けて登録し直してしまうかもしれません
1度やってみて流行っているのが良くわかりました

>5ヶ月99枚、って早いですよぉぉぉぉぉぉヽ(´∀`;)ノ
大学生の暇さを考えれば割と普通ですよきっと( ^ω^)
いろいろ始めるなら今の時期なんでしょうなー 


昔の未分類 コメント(-)  

ツイッター・・・あれは麻薬だ・・・駄目なことまで書いてしまう
2009-05-28
--------.jpg
どうも ツイッター登録して1週間足らずでアカウント削除した心太です

ゆうかりん
多分東方キャラで一番描いていないです
といっても旧作に至っては全く描いてないのでそれを抜きにですが
旧作も魅力的なキャラが多いですが自分は描いていません 
もちろん理由がありますが、それはまた機会があれば
まぁ星蓮船キャラ描いていないのと同じ理由で
ただの自分ルールです( ^ω^)

で、そのゆうかりん
あんまり描いてないだけあって絵が定まってません
そういうわけでちょっとここらで研究しようかと描いていたんですが難しいですね でも楽しい
描いてないのは嫌いとかそういうワケではないです
描きやすいキャラと描きにくいキャラがいて
それは必ずしも好き嫌いに左右されません

それに好きなキャラの絵を多く描いてるわけでもないんですね
秘封と秋姉妹好きだけど見返してみると全然描いてないですし・・・
魔理沙なんかはスゴイ描きやすいですね!あと妹紅とか!わかりやすいですね

ここで唐突に今描いてる絵
137.jpg
サムネイルで表示できたぞ!やった!
ちまちま塗っていきますー

そういえばpixivでの投稿数が99枚でした 次で100枚だー
登録して5ヶ月で99枚かー 速さが足りない!


拍手レス

>ピンポンダッシュのゆめw
私はあまり夢を見ないのですが(時々怖いのなら見ます
ぜひ東方の夢を見てみたいですwどうやったら見れるんだろうか…

秋姉妹のために山に向かって豊作踊りすれば見れますよきっと
保障はしません( ^ω^)


昔の未分類 コメント(-)  

お前に相応しいソイルは決まった!
2009-05-23
001------------.jpg
タイトルと内容に関係がないことに定評がある どうも心太です

最近東方の夢をよく見ます
昨日の夢は永遠亭と思われる家のチャイムをなぜか連打してました
そりゃもう奥の手が通じなかったベジータが気弾連射するほどに連打してました
その後、玄関からえーりんが出てきたような気がしますけどよく覚えていません
夢ってすぐに忘れますよね 枕元にメモ帳でも置こうかな
皆さんは東方の夢とか見ますか?夢はいろいろカオスで面白いですね
でも夢の続きを見たくて2度寝して遅刻するのはどうにかしたい

そのせいで今日も大学遅刻したんですが
行ったら水曜まで休校だと言われました
不幸中の幸いというか、そういえば京都にも新型インフルエンザ来たんですね
期限があと5日のアニメ製作課題に一切手を付けてなかったので
このタイミングに休校は非常に助かります( ^ω^)
でもインフルエンザは勘弁してほしい
インフルエンザは目からも感染するので
マスクだけじゃなく伊達メガネもかけなきゃ意味ないって大学の教授が言ってた

別にマスクなんかしなくても家に引きこもってればいいんでしょ なに いつも通りだ( ^ω^)

しかし課題のせいで描きたい絵を描く時間がなくなるのが残念です
いっぱい描きたい案があるのに!

あとツイッターとかいうものを登録してみました
なにをするソフトなのかイマイチわかりません 
「相手が決まってない亀レスのチャット」だと自分で思ってますが、たぶん違うと思う
つぶやくといっても何も言うことがない予感


リンクにえーじぇんとさんのサイトを追加させてもらいました!初相互リンク!どうぞよろしく
bana-eshi.jpg



===拍手レス===

>ツイッターフォローありです!使い方よくわかりませんがよろしくです(^v^
トートバッグをガチャポンャか・・・イメージがわきませんがおもしろそうですねwちなみに実家(福岡)ではガチャポンが主流かと思われます・・・というかどちらも聞いた覚えがありますw

トートバッグのガチャポンをやったことあるんですが
カプセル開けたら元に戻せないくらい詰め込んであって
バッグがぐしゃぐしゃになってて、なんかもう残念でしたw

>うわああ心太さんのトートバッグ超欲しい・・・
でもきっとランダムだし100種類は流石に当たる気しないor2

改めて100種類ってすごいですね メール管理とか大変そうだ・・
イベントではランダムかもしれないけど委託販売があるならきっと・・・!

>ガチャガチャとかガチャポンとかは地域じゃなくて好き好きみたいな感じの言い方のような?
なるほどー 自分の周りではみんなガチャポンって言ってたけどTVではガチャガチャと言ってる方が多くて 
世代の違いとかもありそうですね

>ちょっと調べたらガチャポン(ガシャポン・ガチャガチャガチャ)と言われるものの総称は「カプセルトイ」と言うらしいです。1965年にアメリカから輸入されたのが始まりだそうです。
わざわざありがとうございますw
カプセルトイ・・・聞いたことないですねw
業界では言うんだろうか・・・w
アメリカからってのはなんか意外です 
アメリカに行ったことがありますがカプセルトイは全く見なかったですね
もしかしたら見落としてるだけかもしれませんが

>トートバッグ欲しい!こんな美麗イラストが描かれているのならなんとしてでも欲しい!けど行けない…
センターなのに後ろ姿の霊夢に心太さんらしさを感じました。

やっぱり自称背中絵師としては後ろ姿を真ん中に描くしかないでしょ!
たとえ依頼された絵だとしても!
描いててすごく楽しかったです いいですね
いつか自分もサークル立ち上げて同人活動したいです


昔の未分類 コメント(-)  

カテゴリに同人を追加する日がくるとは
2009-05-20
-.jpg
コンクリート革命様企画のトートバッグイラストとして1枚描かせていただきました
banner2.gif


第二回 東方崇敬祭での配布のようです 第一回ではなく第二回です 
詳しくはわからないですが
シークレット有りということはガチャポン形式かなにかでランダムに配布するかたちになるのかな?
自分の絵のバッグを手に取るようなことがあった場合はどうぞよろしく

第一回 東方崇敬祭には300スペース応募のところ、800の応募があったようで・・・
すごい倍率だ・・・にぎわってるなぁ

ところでガチャポンって正式名称あるんでしょうか
ガチャガチャって言ったりするのは聞いたことありますが
なんとなく正式名称っぽくない
自分の地元ではみんなガチャポンって呼んでました
地域によって違ったりするのかな うーん気になる


-----拍手レス!-----

>どうも!早速なんですが!いやちがうか…相互リンクをお願いしたいのですが!よろしいでしょうか?
というか、リンクフリーですね!wリンクさせてもらいます!

残念!こちらからもさせてもらうっ!
っと思ったらサーバーメンテナンス中!しばしお待ちを

>こんにちわ。
私、プロフ画像の一番左の美輪さん見ていますね。
現在のが衝撃的過ぎて、過去のを忘れそうになりましたけどw
次どんなプロフになるのか楽しみですw

おはこんばんちは(古い
まさか一番左を知ってる方がいるとは・・・感激です
これからもどうぞよろしく( ^ω^)
次のプロフ絵はまた季節の変わり目に!

>早苗さんの髪飾りがリアル化・・これはアリ
心太さんの絵はメドゥーサとかお燐の三つ編みほどきとか発想が斬新で素敵ですわ・・
しかし蛇が蛙に呑まれてるっていうのは奇妙な感じですね 咥えてるっていったほうがいいのかな

咥えてるというよりは蛙の舌が蛇になってるイメージですね
・・・蛙って舌あるよね?え・・・・あ、あるよね??

>プロフ画像大きく変わってるようにしか見えないwww
顔はあんまり変わってないですけどねー

バ、バカな!?これでも最小限に抑えたのに

>mixiのプロフ画像のため絵をお借りしたいのですがよろしいでしょうか?
美輪さんの絵ならどうぞ!・・・というのは冗談で
斜塔ソンブレロにある絵はどれも自由に使っていただいて構いません
ご自由にどうぞー改変もおkですので
あ、pixivの絵も人の線画を塗ったりなどでなければ同様におkです


同人 コメント(-)  

稔子ではなく穣子らしい
2009-05-17
001-----------asa.jpg
何も言うまい

この前ブログに載せたメドゥーサみたいな早苗さんが結構気に入ったので
1度しっかり描いてみました

某忍者漫画みたいに蛇の口から草薙の剣でも出そうかと思いましたが
さすがにやめておきましたw
そういえば東方では草薙の剣は霖之助が持ってるんでしたっけ
東方香霖堂の単行本でないかなー

ちなみにこの絵の早苗さんの目、蛇の眼っぽく描くように意識したんですが
そう見えますでしょうか?
s.jpg
見えていたら幸いです

話は変わって現在、もう既に知っている方も多数おられるでしょうが
GENOウイルスという新種のコンピュータウイルスが大流行しているそうです
世間は豚インフルエンザで騒がれている中、ネットにすら拠り所がないなんて・・・
このウイルス、感染しているサイトに「アクセスするだけで」自分も感染してしまうそうです
症状はクレジットカードやメールなどのIDやpassを始めとした個人情報が抜かれるといった感じで
現在完全な保護は確立しておらず、まさに豚インフルみたいな状況のようです

東方の超大手サイトも感染が報告されていて一時閉鎖に追いやられるなど見境ない状況です
東方などの同人サイトを回っているアナタも
もしかしたら感染しているかもしれません
ここ斜塔ソンブレロはまだ感染されていないのを確認していますが(5.17 03:22現在)
今後、このサイト経由での感染に心当たりがありましたら
拍手かメールのほうに連絡を御願い致します
みなさんもネットサーフィンにはくれぐれも気をつけましょう
同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ

追記:JavaScriptを切っておくと感染を防げるそうです


拍手れす

>妹紅用ボンドwこれは優秀な作品です!ぜひpixivにあげてほしいですw
pixivには勘弁してください(;^ω^)
プロフィール絵ぐらいになら使うかも・・・でもプロフ絵は出来るだけ美輪さんから変えたくないんですよね
ユーザー名は覚えてなくてもプロフィール画像は覚えてる場合ってあるじゃないですか
だからプロフ画像はできるだけ大きくは変えないようにはしてるんですが・・・
もはや今のは美輪明宏さんには見えないですねw
ちなみに自分のpixivのプロフ絵は↓のように変わってます
美輪EXX
一番左のを知ってる人は後楽園ゆうえんちで僕と握手!

>孔雀がとても素敵ですわ!不老不死といえば五石やら桃やらなんやらでたくさんイメージがわきそうですね!
五石と桃は知らなかったです 勉強になるなー
今度、不老不死に縁のあるものに囲ませた妹紅でも描こうかな! 
儚月抄の月が桃ばっかなのはなにか関係があるのかな・・・なさそうだ

>妹紅用ボンドwww妹紅が使う用なのか妹紅に使う用なのか気になるけど木工用を考えたら妹紅に使う用ですよね!
ちょっともこたんの肌べとべとにしてくるぜ・・うへへ・・

そういえばボンドって見た目が白d(ry  っとそれ以上は言うなよ(AA略
ここは全年齢向けの健全サイトです><

>たぶん幻想郷の住民はきっと飲みすぎ関係なく長生きしますよ( ^ω^)
背景にも意味があったんですねー 今度からはもっとそうい要素的なことも考えながら見てみようかな

確かに田舎っぽいところがなんとなく長生きはしそうですね
昔の日本は今に比べて寿命が極端に短かったですが
それは医療技術が満足いかないものだったからだそうで
幻想郷の医療事情はどうなんだろうか


昔の未分類 コメント(-)  

妹紅用ボンド
2009-05-13
90991.jpg
なんか思いついてしまったんだから仕様がない 描くしかない
こういうくだらん事が大好きです( ^ω^)
pixivに上げようかと思ったけど後で後悔しそうな予感がしたからやめた

かわりにpixivには真面目に描いたこっちをあげました

最初は箱庭を描こうかと思ったんです
アリスが箱庭を作ってる絵を
でもその後すぐに箱入り娘という単語が浮かんで
箱に女の子が入ってる万国ビックリショーなオリジ絵を描こうかと思ったんですよ
でも、よく考えると「箱入り娘」の意味にピッタリなキャラが東方にいたという
わかりずらいけどこの絵の輝夜、箱に入ってるんですね 箱というより櫃ですが

つまり箱入り娘が箱に入ってる絵を描きたかったんです!
意味なんてないよ!
下らんことが大好きなんです(2度目


ーーー拍手返信ーーー

>KOF15周年なんですね!友達の家でよくやりましたw
私は一撃必殺でおなじみのリョウサカザキやらサイコソルジャーの皆さんを使っていました。

使うキャラが僕とスゴイ被ってますね( ^ω^)
あーなんか新しいのやりたくなってきました でも正直mugenで十分(ry

>pixivのプロフ絵が少しずつ進化してる・・・!
輝夜は何に浸かってるんだろ

一言で言うと金丹が混ざった仙酒に浸かってます
不老不死と酒は関係が深いらしくWHOでも科学的に適度の飲酒は延命効果があるとかなんとか
酒ばっか飲んでる幻想郷の住民はきっと寿命も長いんだろうなぁ 
でも飲みすぎてそうだし駄目か( ^ω^)
金丹は錬丹術で作られ呑むと不老不死になるといわれてるもので
簡単に言うと黄金です 材料に水銀があるのがなんか死亡フラグですが・・・w
錬金術は専門外なのでよくわかりません
ちなみに背景の孔雀も「孔雀の肉を食べると不老不死になる」といわれるところから描きました
・・・まぁあんまり深く考えてません 
なにか不老不死の要素をいろいろ絵に込めたかったんです 
込めすぎな気もしますが自分はごちゃごちゃした絵が好きなので
思いついたものは全部入れちゃいます( ^ω^)
とりあえず永遠を持て余して退屈そうに髪を弄る輝夜を描きたかったのですます


昔の未分類 コメント(-)  

燃えたろ?
2009-05-10
背景なし161
ボディが甘ぇぜ!!!
ってことでKOFの草薙京
KOFが15周年らしいですね 思えばプレステで初めて買ったゲームがKOF95でした
pixivでも15周年記念の公式企画があるようでKOF絵が増えて自分としてはうれしい限りです 
自分は投稿しないけど( ^ω^)

それとKOFがXbox360LIVEアーケード用でシューティングゲームとして出るらしいですよ
ゲームのスクショ見てとにかく笑った 京なぜが空飛んでるし
偶然にもXbox360持ってるんですよね 
HALO3と地球防衛軍3しかやってなくて埃かぶってますが
もうこれは買うしか・・・( ^ω^)
そういえばKOFってギャルゲもでていましたっけ・・・?マルチに展開してるなぁ

あ、前記事で描くって宣言した水彩絵
090510_022852_M.jpg
よし!上手く描けた!前の霊夢は水彩云々の前にポーズが駄目だったね
突っ立ってるだけだったし
にしても水彩楽しいなー 色重ねていくのが楽しい


---拍手返信---

>バトルドームと聞いて飛んできました
「ボールを相手のゴールにシューーーゥ!超!エキサイティン!!!
3Dアクションゲェーーム!バトルドーム、ツクダオリジナルから」
このCMは今でも 忘れません でももうツクダオリジナルは・・・(´;ω;`)ブワッ

>萃香かわええ・・心太さんの色紙なんて出たら余裕でお金吹き飛ばして買っちゃいますよ>< イベントいけるかどうかは別ですけどもor2
ちなみにちょっと話題は戻りますけどBBはブレイブルーですー

ブレイブルーググってみたら格ゲーでしたか やっぱり格ゲーは2Dですよね!
KOFのマキシマムインパクトは買ってすぐ売っちゃいました
箱○持ってるし買おうかな・・・でも箱○のコントローラーで格ゲーは無理ですね
やっぱりアケコンを買わないと
見た目ギルティギアと似てるなーっておんなじ会社だった
北斗も確か一緒の会社でしたよね ジョインジョイントキィ!相手は死ぬ


昔の未分類 コメント(-)  

超!エキサイティン!
2009-05-07
090506_152511_lM.jpg
半年前に100均で買った色紙に100均で買った筆ペンで描いて100均で買った水彩で塗った萃香です。
色紙がデカくてスキャナーに入らなかったので携帯で撮りました 残念画質
デジカメなんてもってねぇよ!

この絵は最初で最後の水彩絵だったんですが
何故半年前のこの絵を今更載せてるかと言うと
前に「同人イベントで何出すか決まらないなら色紙出したりするのもアリですよー」
という有難い言葉をいただいたのを思い出しまして
それもあってか、また水彩で塗ってみようと思って今日描いてみたんですよ
それで半年前との成長を是非、比較してもらいたいと思って載せました

それでは今日描いた人生2度目の水彩絵はこちら!↓
090507_025621_M.jpg

あ・・・・あれ、クオリティ下がってね・・・?(;^ω^)
ありのまま今起こったことを話す気にもなれないよ・・・
写真のピンボケのせいで悪く見えるだけ?
残念!こういう絵です!元々絵自体がぼけてます!
もしや、ぼかしたのがいけなかったのか
とにかく半年間アナログをおろそかにしていた結果がこれだよ!

どうにも納得できないのでもう一枚水彩で描いてみようと思います
だれ描こうかなぁ
それで萃香絵以上の出来でなかったら、そっと考えるのをやめて風L打開に時間を割きます

余談ですが
「米ヤフー、GeoCitiesを年内に終了へ--個人ホームページ時代の終焉とともに」
というニュースを見ました
このサイトはブログはFC2をお借りして運営してますが
それ以外のギャラリーやリンクのページなどはGeoCitiesをお借りしてるので心配です
日本のは大丈夫なんだろうか・・


昔の未分類 コメント(-)  

楽描き
2009-05-05
000-----.jpg

000------.jpg

000-------.jpg
ザザーっと描き描き 1枚1時間くらい
なんでにとり自分縛ってるの?Mなの?
あと椛の眼の色がわからない
全員女の子に見えないのは仕様です 可愛いのよりカッコイイのが好きなんです
バストアップは描くのほんま楽やでー 落書きではなく楽描きというのはそういう意味です


拍手レス

早苗さんテラメデューサwwって思ったら画像の下にメデューサってかいてあた でも正直こんな早苗さんも「あなた今何と言いましたか?」(ゴゴゴゴゴ)みたいな感じで悪くない!
ゆうかりんの言葉が身に沁みます 元気でました! でも財布ロストしたせいでBB買えるかどうか怪しくなってきました!でもそんなの気にしません!

BBと聞いて真っ先に思いついたのがビックブリッヂだった俺は間違いなくFF厨
ところでBBってなんでしょうか?
トヨタのbB?でもそれだと1万2千でどうこうってレベルじゃないですねw


昔の未分類 コメント(-)  

転校生
2009-05-03
tenshi.jpg
天校生 天子
学生服いいよね 近いうちに学生の東方絵描こうかなーと思って
制服考えながらサクサクーっと青い髪の人描き描き
しかし青い髪の毛の人なんてリアルで今まで一度も見たことないですね

東方キャラは金髪がやけに多い気がするのは気のせい?あとは赤眼とかが
金髪と赤眼・・・ジャパニーズの欠片もねぇ\(^o^)/
アジアンビューティーはいづこへ
幻想郷では常識にはうんぬんかんぬんということですね

そういえば今日は東劇(East Opera the 4th)の初日ですね
知らない人に説明すると東劇っていうのは東方の芋と緋と花とvisionのオフ大会のことです
地方民勢の方々はもう出発してる方もおられるようで、GWも暇すぎるし見に行きたいなー 

はいはい東京東京 


拍手返事

>髪がうにょうにょしてのに何かビビッときますた
pixivのお燐もゆるくなった感じというか誘っている感じというかなんというかもう可愛いなぁおりんりん!

うにょうにょがいいとな!?
000---.jpg
メデューサみたいになってしまった 悪気はなかったんだ うん

>財布を落として1万と2千円ぐらいロストしたので(実話)馬鹿じゃないのってチルノとか幽香に言われる絵を描いてもらえると元気になります 描かなくてもブログが更新されれば元気になります
いいですとも!
000----.jpg
え?チルノがいない?
チルノなら「命拾いしたな 今日はMPが足りないようだ」って言いながら帰りましたよ( ^ω^)


昔の未分類 コメント(-)  

コメントに改行つかえるならpixivプレミアム入る
2009-05-01
背景なし159
地霊殿のフルーツ(笑)っぷりで好きになった早苗さん
髪をうにょうにょ描くのがマイブームのどうも心太です

昨日は久々に天気が最高だったので神社にスケッチに行ってました
スケッチは好きでよくあちこち行ってるんですが、冬は寒くて行ってなかったし、
春は桜で人が多いしであまり行く気がしなかったんですが
やっと暖かくなってきて桜も散り終わったので久々に
Scan10058.jpg
京都といえば祇園!祇園といえば八坂神社!(神奈子様とはたぶん関係ない)
というわけでおみくじを華麗にスルーしつつ八坂の庭園を30分ほどスケッチ 
こういうのはササッっと短い時間で描くのがいいんですよ たぶん
神社はいい・・・心が洗われるようだ・・・
しかしさすが京都一の繁華街、平日でも人が多かった

実は祇園は自転車でいけるくらいの距離なんですが実際に行ったのは初めてでした
あれですね、地元民は地元の観光地に行かないというあれですね
東京都民が東京タワー登ったことないみたいな
今回は自転車で行ったんですが
着くまでにチェーンが6回も外れました 
チェーン直すのがやたら上手くなりました^q^
関係ないけど境内の自販機の飲み物の値段高けぇ・・・

次は大江山にスケッチ行きたいな 
東方にも「華のさかづき大江山」って曲があるくらいだし でも自転車で行くには無理ですね


---拍手返事---

>いつも見てますー
ありがとうございますーどうぞどうぞこれからも寄ってって下さい

>なるほど、私はフォトショしか使ったことがないので、SAIやらなんやら使ってみたいですねwSAIは何やらデータが軽いとかなんとか…
線の綺麗さだけならSAI >>> フォトショだと思います
機能面では圧倒的にフォトショですが
フォトショは写真加工が主であって絵を描くほうには・・・
って使いこなせない自分に言い聞かせてます(;^ω^)
SAIは使いやすさが一番特出してるように自分は感じますね 
フォトショは機能が多すぎて自分には扱いきれません><


昔の未分類 コメント(-)  

TOP

Copyright © 2009 サイバネ隧道, All rights reserved.